少年野球 - 廿日市ジュニア

ニュース

ポータルニュース
2024年4月16日
18回大会のエントリー期間が5月6日(月)まで延長!エントリ・・・
詳しく見る

698件のうち20件を表示しています。

[ 前のページへ | 次のページへ ]

2024.04.22   
チャンスが来たのに…
 この週末は両日とも練習でした。土曜は仕事のため日曜だけ参加。先週のまことからのまさかの報告で、もっかのチームの課題は空いた一枠をどうするか。というわけで候補者6名にノックをふるいましたが…声も出さず、ゴロはスルーのフライはポロリに万歳のオンパレード。すぐにポジションもライン際によっていくし、唯一の6年も自分のことで手一杯で周りのプレーには関心も示さず。てなわけで序盤からおらびまくる展開。1番打ってたバッターが突然いなくなり、来るはずのないチャンスが転がり込んできたんだから、ぜひつかんでやろうという気持ちが見えるプレーを期待しましたが…熱い気持ちを感じられたのは1人だけでした。う〜ん、まだ土曜も練習できるので、気合いの入ったプレーを見せてください。

 一方打線は好調!鉄腕コーチの球も打ち返せるようになってきました!そうしにこうきが好調!つっしーも貫禄の打撃!そしてかずとが見事な打撃でAチームに(ようこそ)!守備の安定感がなくなってきたのは気になりますが、チームとしての成長が感じられる1日ではありました。育成ではかんたが見事なヒット!その後のニコニコ野球もみんな結構打ってました!3歩進んで2歩下がる少年野球。来週は前回僅差ながら完封負けの完敗を喫した相手です。みんなで団結してやり返しましょう!
2024.04.14   
たくと大活躍!
 続いてAチーム。1試合目の初回、りいちの見事なセンターゴロからのスタートでこれはと思いましたが、その後トンネル、スルー、悪送球、タッチアップの送球もそれ、まさかの4連続エラー。その裏、先頭そうしの見事なヒット、2番えいとのセンター前(そうし憤死)後、不振に喘ぐキャプテンつっしーの見事な同点2ラン!さらに5番まこともヒット→盗塁でチャンスを作ると、タクトのタイムリーで逆転!その後はまことのファインプレーがあったものの、1イニングでエラー+バントヒット3本とか、2ラン打たれるとかで完敗の1試合目。
 Aの2試合目。2回に4番しょうちゃんが2ベース!バントで3進し、四球のこうきの盗塁間にホームに還り先制!りくのレフト前タイムリーも出て2点!
 3回には四球3人で満塁からたくとが2点タイムリー2ベース!パスボールもあって追加点!
 4回には代打かずとがポテンヒット(Aで初ヒットおめでとう)、つっしーレフト前、四球もありチャンスを作るとまたもやたくとが2ベースを放ちます(何と今日6打点)!りいちもレフトへのヒットで続きました!
 5回、途中出場のりょうすけがセンターへ今年Aチームでの初ヒット(良かった〜)!先発つっしーは3回に乱れましたが他は抑え、リリーフしたたくとが2回を0に抑え、何とか全敗を回避することができました。

 珍しく捕るのも投げるのも乱れに乱れた守備。相変わらずのサインミス。キャッチャーのポロリの多さ。極め付けはこうきのボーンヘッド(喝!)。他にも追い込まれていないのに難しい球に手を出し凡打やバント処理の甘さ、リードの小ささ(昨日やったのに)など、これでもかというくらいたくさんの宿題をいただきました。今日が練習試合で良かった〜と思いつつ、来週の練習は充実したものになるなと感じています。打線は少しずつ成長を見せています。強みの守備をもっともっと鍛え、まだまだ強くなっていきましょう!

追伸 今日の一句
 OBは でかくなるほど かわいいな(ちゃんと勉強せいよ〜!)
2024.04.14   
ガッツポーズはついてから
 今日は三入クラブさんにお越しいただき、練習試合をしました。毎回対戦するたびに色んなことを学ばさせていただいております。三入クラブの皆様、ありがとうございました!

 現地でご覧になった皆様はお分かりだとは思いますが、ヒジョーに疲れの溜まる1日でした。課題が満載のため、ここに書くとネットが荒れますのでそれは後ほどまとめて。良かった点だけを抽出していきたいと思います。
 まずは育成から。久々復帰のこうじがサード強襲の二塁打(美人スコアラーのおまけ??)!5番に入ったかずとはセンターへ見事な2安打(この活躍でAチームでもチャンスをゲット)!そしてハイライトは6番かなとの右中間への2ベース!これまで1塁側への強烈なファールか見事な振り遅れの三振を繰り返してきた男が見せた一打!よほど嬉しかったんでしょうが、打って3歩でガッツポーズ…一塁ベース前でもガッツポーズ、ベースを回ってもガッツポーズ、そして2塁塁上でもガッツポーズ…。気持ちはわかりますが、次回からはベースについてからにしてちょうだい(^^;)
 育成は練習方法をもう少し考えないとな〜と考えさせられた1日でした。場所の関係もありますが、野球を知らなさすぎるので、もう少し実践的な練習も増やせたら…ここはHコーチに託すとしましょう!
2024.04.13   
久々の昭北
 朝来るとさくら祭りでガタガタになったグラウンドをつっしー父が整備してくださってました!ありがとうございます!

 ずっとお休みしていたこうじも無事に復帰し、先週の優勝もあって活気はありました。そして高校からずっと痛い肩が珍しく痛くなかったため、張り切って盗塁阻止のキャッチャーもしました。肝心の練習はキャッチボール、ボール回しもミス多発。バッティングもいまいちな感じ。見なかった間にスイングが強くなった子もいましたが、そうでない子も散見。コーチ陣の熱い指導もあって少しはよくなったような気がします。明日は久々に練習試合。育成チームもお相手いただけることになってます!急に暑くなってきましたが、気合を入れて頑張りましょう!
2024.04.10   
実は・・・
 今年、何年振りかにポップアスリートカップに参加することにしました。昨年度は色々なチームが○周年というところが多く、例年よりもたくさんの大会に参加させていただきました。そういった大会は毎年あるわけではないので、一つでも多くの大会にと思い、応募してみました。
 参加にはチームHPの会員の方の同意が必要です。数年前に参加した時は、チームで10名以上の同意で良かったので、詳しくチェックせず10めい以上で皆様にチームラインでお願いしました。しかし、よくよく見返してみると「チームの参加人数以上」となってました(~_~;)。すいません。当チームは現在21名なので、21人以上の同意が必要に…。締切も14日なのでやべ〜な〜と思いましたが、忙しさにかまけて放置…。重ねてすいません。ただ昨日ポップアスリートから同意人数が必要数に達し、無事エントリーが完了したとのお知らせが来ました!皆様、ご協力ありがとうございました!今後はちゃんと要綱を読み込んでから連絡したいと思いますm(_ _)m

追伸
 前保護者代表から、新中1ニ人の制服姿が!まだまだ服に着られて初々しかったです!そして練習試合でじんやが頑張っている写真も見ました!野球を続けているようで良かったです!
2024.04.07   
やったね初優勝!
 久々の試合となった今日は廿日市の新人戦。例年2日間で行われますが、今年は日程の都合で1日のみ。昨年のチームはこの大会で初優勝し、そこから勢いに乗りました!果たして今年は…??そして私は今日も参加できませんでしたが、対戦相手の昭南さんがインスタライブなるものをやっていたので、1試合目は途中からですが、そちらで見れました!

 その1試合目。先発はつっしー。2回まで上々の立ち上がりで無失点。しかし3回。先頭にヒットを許すと続く9番に死球。そして1番に2点タイムリー3ベースを許します、さらに4番にもタイムリーを打たれ3失点。3回までそうしの2ベース1本に抑えられていた打線は4回。先頭えいとのバントヒット後、4番しょうちゃんが右中間への今年第1号のホームラン!続くそうしレフト前、たくとバントヒットでチャンス拡大!こうきも内野安打で続いて満塁のチャンスに8番りいちがレフトへの逆転2点タイムリー!立ち直ったつっしーが後続を抑えると、最後はしょうちゃんが1球でセーブを挙げ、見事な逆転勝利!
 2試合目は阿品さん(ここからスコアトーク)。先攻のジュニア。初回、3番つっしー、4番しょうちゃん連続内野安打でチャンスを作ると、5番そうしのライトへの2点タイムリーで先制!さらにたくとにもタイムリーが出て3点目!3回には、四球とエラーのランナーを置いて5番そうしが右中間への2点タイムリー2ベース!たくとレフト前で続き、7番こうきも左中間への2点タイムリー2ベース!続くりいちはタイムリー3ベース!りくも内野安打で続き、計9点を挙げます(そうし4安打4打点、りいちも3打点の大活躍)!
 守っては先発しょうちゃんが3回、リリーフたくとが2回を無失点!見事な完封勝利で今年度初優勝を飾りました(Bブロックに失点で上回られたため、旗はもらえず)!

 頑張る子の多い代ですが、正直夏〜秋くらいに1回優勝できたらいいな〜くらいに思ってました。頑張りが実り、予想外に早く勝つことができました!これもみんなの努力とコーチ陣のご指導のおかげです!次の大会は前回負けた金色のチームが相手。力の差はありますが、この勢いで食らいついていきましょう!学校も始まるので、しっかり体調を整えて練習しろよ〜!
2024.04.06   
ウザいOB
 職場が転勤となり、3月末から大忙しの日々が続いております。私の職は転勤するとしばらくは新人並みに何も分からない日々が続く職なので、脳みそは仕事のことでフル回転中。週末は愚息の試合も重なり、そちらに顔を出しているため、中々ジュニアに顔を出せない日々。あまりにも頭に余裕がないせいか、このHPにスケジュールを入力するのもすっかり忘れておりました(汗)。体験会にも顔を出せず…。参加してくださった皆様、ありがとうございました!ぜひまたお越しください!

 話題はジュニアから離れ、今日の愚息の試合は私の母校とでした。結果は愚息のチームの圧勝で終わりました。久々に見るとユニフォームも髪型も自分の頃とは変わってて、少し寂しい感じがしましたが、それは時代なのでしょうがない。ただ大変残念だったのは、最初から全然声が出ていないこと。初回に4番の子がヒットを打った時だけちょっと盛り上がってましたが、その後はほぼお通夜。守備の時なんてサードの子が時々出すだけで、外野手なんてほぼ無音。一方的な展開になったこともありますが、交代したピッチャーが頑張って投げても、ショートの子がナイスプレーをしても周りからの声掛けはほぼなし。「これって『チーム』じゃないよね〜」と言うのが正直な感想。自分の頃より頭はとても賢くなって、野球が上手い子も増えたとは思いますが、OBとして正直情けない気持ちになった試合でした。昭和生まれの身としては、やっぱり枯れるくらい声出して、元気よく野球をやるのが一番だと思ってます。少年野球から、元気よく野球をやる子が1人でも多く送り出せるよう、まずは本業の方を頑張りたいと思った今日この頃でした。
2024.03.24   
体験会を開催します!
廿日市ジュニアでは、3月31日(日)午前10時より体験会を行います!

場所:昭北グラウンド(廿日市市木材港北1063−1)
対象:小学1年〜5年生(男女は問いません)
持ち物:グローブ・水筒・帽子(グローブは貸し出しがあるので、持っていなくても大丈夫です!大谷グローブもあるかも!?)
服装:運動のできる服装、運動靴
その他:事前の申し込みは不要です(もちろんご連絡いただいても構いません)。直接会場にお越しください。
※天候が怪しい場合は開催するかどうかをこのHPに載せますのでご確認ください。

廿日市小、平良小、佐方小を中心に五日市南小、宮内小、己斐小の子どもたちが入団しております(1年1人、2年3人、3年2人、4年11人、5年4人の計21人)。普段の練習日は土・日・祝で水、木曜は参加可能な人のみ自主練習として活動しています。男女・学年を問わず新メンバーを大募集しております!野球に興味のある方はぜひ一度グラウンドにお越しください!たくさんの参加をお待ちしております!

なお、体験会の日でなくても、体験や見学はいつでも可能です。興味のある方はこのHPより練習日、練習時間を確認の上、昭北グラウンドまでお越しください!(その際は下記の問い合わせ先にご連絡をいただけると助かります)。

問い合わせは090−3375−1602(木原)まで
2024.03.24   
雨中の中で…
 この題名は「腹痛が痛い」と同じ??そんなことは置いといて、昨日、悪天候の中、高円宮賜杯の準決勝がありました。私は仕事のため、なかなか電波の届かない山奥へこもりましたが、あちらは大雨。家を出た時もかなり降っていたので今日は中止かな〜と思ってましたが、予定時刻を大幅に過ぎて開催されたようです。
 と言うわけでここからはスコアトーク。相手は五日市観音さんでした。
 後攻の初回。先頭にエラーで出塁されると、2ベースを打たれ先制。その後2本のヒットと四球でいきなりの4失点。
 力の差的も万事休すかと思いきや、こちらも先頭そうしがエラーで出塁。えいと四球でつなぎ、3番つっしーが2ベースで2点を返します!ここで雨で中断。その後、しょうちゃん、こうきも四球でつなぎ満塁から、7番りいちがレフトへタイムリー!さらにりくも押し出しを選び同点!その後4連続押し出しもあり、一挙8点の大逆転!
 ですが、2回。先頭から2者連続四球を許すと、再び相手2番に2ベースを打たれ2点を返されます。さらに4番にも2ベース、四球を挟んで、7、8番にも連続タイムリーを打たれ、ワイルドピッチもあって6失点。大逆転からの大逆転を許します。
 その裏、2死からりく、りょうすけが四死球で出塁、そうしもレフトへのヒットで2死満塁!長打が出れば逆転サヨナラの場面でしたが、最後は三振に倒れゲームセット。意地と粘りは見せましたが、惜しくもあと一歩届きませんでした。
 送られてきた写真を見ると、皆泥だらけ。厳しい状況の中でも奮闘したことが伝わってきました。また試合後の整列の姿には涙している選手も見られました。この大会に向けて今年の代もよく練習してきただけに、せめて良いコンディションでさせてあげたかったですが、それは相手も同じ。公式戦はまだまだあります!確実にチームは強くなっているので、この悔しさを次の大会までの練習にぶつけよう!みんな風邪ひくなよ〜!
2024.03.24   
体験会延期
 本日(3月24日)に予定しておりました体験会は雨のため、3月31日(日)に延期します。参加を予定されていた方、申し訳ありません。次回ぜひご参加いただければと思います。
2024.03.19   
体験会を開催します!
廿日市ジュニアでは、3月24日(日)午前10時より体験会を行います!

場所:昭北グラウンド(廿日市市木材港北1063−1)
対象:小学1年〜5年生(男女は問いません)
持ち物:グローブ・水筒・帽子(グローブは貸し出しがあるので、持っていなくても大丈夫です)
服装:運動のできる服装、運動靴
その他:事前の申し込みは不要です(もちろんご連絡いただいても構いません)。直接会場にお越しください。
※天候が怪しい場合は開催するかどうかをこのHPに載せますのでご確認ください。

廿日市小、平良小、佐方小を中心に五日市南小、宮内小、己斐小の子どもたちが入団しております(1年1人、2年3人、3年2人、4年11人、5年4人の計21人)。普段の練習日は土・日・祝で水、木曜は参加可能な人のみ自主練習として活動しています。男女・学年を問わず新メンバーを大募集しております!野球に興味のある方はぜひ一度グラウンドにお越しください!たくさんの参加をお待ちしております!

なお、体験会の日でなくても、体験や見学はいつでも可能です。興味のある方はこのHPより練習日、練習時間を確認の上、昭北グラウンドまでお越しください!(その際は下記の問い合わせ先にご連絡をいただけると助かります)。予備日は3月31日(日)の同じ時間を予定しています。

問い合わせは090−3375−1602(木原)まで
2024.03.19   
愛にあふれたメッセージ!
 職業柄、毎年6年生の卒業式の日だけは忘れることはありません。人員の少ない我が社は朝から準備に司会に片付けと大忙し。マスコミも取材に訪れ(私は関係ないですが)、例年とは違った雰囲気でしたが、無事に最後の卒業生を送り出すことができました。イコール我がチームの6年生も今日が卒業式のはず。不登校が増えている昨今、ちゃんと毎日学校に行って、ちゃんと授業を受けて(?)、ちゃんと先生の話を聞いて(??)、ちゃんと宿題をして(???)いたであろう8人の立派な6年生。ご卒業おめでとうございます!きっとがくやこうせい、ゆうせいにあつし辺りはシャキッと(学校では違う?)、はるきやしょうご、さいちゃん辺りはヘラヘラと(いや、案外泣いてる??)、ゆうきはポワ〜っと(多分当たり)卒業式に出たのではないかと推測されます(違っていたらご容赦ください)。比較的大柄な子が多い学年でしたが、1年前のこの時期の写真を見ると、すごく大きくなってました!昨年のこの時期、楽々園さんにサヨナラ勝ちしたのに、何故か何人も泣いていたのが昨日のように思い出されます。そんな奴らも、もう半月すると中学生。野球も大事ですが、野球に頼らずに高校に行けるよう、まずは勉強をしっかりやって楽しい中学校生活を送ってください!たまには昭北にもこいよ〜!
2024.03.17   
一方Aチームは…
 欠席者多数の1試合目。先発はつっしー。今日は制球、球の勢い共によく、安心して見ていられました。馬力のある相手3、4番にそれぞれ高めに入った球を柵の向こうへ飛ばされましたが、それ以外は大きなピンチもなく5回8奪三振の好投!週末の試合に向け、調子は上々です!
 打線は1点を追う1回に、ヒットのえいとを置いて、つっしーが逆転2ラン!2回には不振のこうきが左中間へ見事なヒット(ナイス)!からの牽制死…(もチャラです)。4回にはたくと、そうしが四球で出るも牽制死にホームタッチアウトで万事休すかと思いきや、りいちのセンター前ヒットでチャンスを広げ、再びこうきがレフトへの2点タイムリー2ベースで勝ち越し(今度こそナイス)!かんた四球で繋いで、まことも2点タイムリー2ベースで勝ち越し、そのまま試合を終えました!

 2試合目は、ライトにかなとスタメン!先発はまこと。3番に内野安打→盗塁から4番に見事なタイムリーを打たれますが、打者走者を2塁でアウトに!1点を追う2回。先頭たくとがセンター前で出塁!こうきもバントヒット!りいちの内野ゴロの間に同点に!3回、先頭まことヒット!盗塁からえいとのエンドランで3進。3番つっしーのタイムリーで勝ち越し!さらに四球でつなぎ、こうきの内野ゴロとりいちのレフトへのタイムリーで3点!その裏、相手の上手い攻めで2点を奪われますが、何とか踏ん張り、最後はたくとが3人で締め、Aチームは持ち味を発揮してナイスゲームとなりました!

 5年生の多い今年の打線。安定はしませんが、豆鉄砲打線が、ゴム鉄砲くらいには成長中です。1月の誰も内野の頭を超えないことを考えればよくやっていると思います!あとは2代目大型扇風機となりつつある彼が打つようになれば…昨年のチームもそうでしたが、この時期にすごい勢いで成長中です!今育成の子達もきっといつかこれくらいにはなれるはず!みんなで声を掛け合って頑張っていきましょう!
2024.03.17   
これが現実です!
 今日は微妙な天気の中、玖波さんと練習試合をしました。玖波の皆様、雨の中、お相手いただきありがとうございました!

 まずは育成チームの話から。欠席者もおり、9人全員がスタメン!全然練習していないポジションの人もいましたが、結果は惨敗。正直結果はどうでも良いんですが、これで育成の子たちのハートに火がつけば幸いです。
 攻撃は1番かんたが四球で出て、盗塁と内野ゴロの間に1人で1点をもぎとり、3番しょうまが何とか当てた打球がポテンヒットに(初ヒットおめでとう!)。攻撃については以上です。
 続きまして守りですが、かんた→たかあき→しょうまという異次元の継投。3点ルールに救われた部分も多分にありましたが、しょうまが2つ、たかあきも2つゴロを見事にさばきました!
 たくさんミスが出て、途中で声も出なくなりましたが、これも勉強です。練習しないと上手にならないし、上手にならないと試合になりません。おそらく自分たちのイメージではもっとできると思っていたんでしょうが、現実はこんなもんです。よ〜く分かったと思うので、これからより練習に本気で取り組んで、早く試合でも野球を楽しめるようになりましょう!
2024.03.16   
ゆう以来?!
 今日は高円宮杯初戦。相手は大野友星さんでした。が、12人しかいないAチームが早退含め4人欠席。急遽全員参加に変更しました。空いたポジションに誰を入れよ〜かと考えましたが、ここは一番打球を捕れ、先週バッティングが大当たりのかんたを抜擢!私の記憶が確かなら、おそらくゆう以来(その前はいっせいまでさかのぼるはず)の新3年公式戦スタメンでした。
 いつもはニコニコおっとりした感じで受け答えの良いかんたですが、緊張のあまり言葉が耳に入らないようで(><)コーチが問いかけるも返事なし(笑)。いきなりのスタメンでドキドキしたと思いますが、よく頑張りました!

 さて試合は、初回たくとが2三振を奪う見事な立ち上がりを見せると、その裏、先頭まことが四球から2つの盗塁でチャンスメークすると、2番えいとがライトへの見事なタイムリー3ベース!そして、お待たせしました3番つっしーがレフトへの見事なホームラン(今年チーム第1号)!その後も四死球とエラーなどで大量点を奪い、ゲームセット!えいととつっしーは共に3安打の活躍でした(たくとも打ったよ!)。
 思わぬ点差もついたため、育成チームも出場。ゆるいスイングをするしょうま、離塁してもピッチャーから目を切るかなととたかあき(坂ダッシュが速かったから出場!)、案外きちっとランナーをしたゆうしん、肝はすわってる感じの打席だったかずと、無理やり出場のゆうまと多種多様でしたが、何事も経験!明日は育成の試合もあるので、今日できなかったことができるように、頭を使ってやりましょう!

追伸
 休んどる子たちよ、しっかり休んではよ元気になれよ〜!
2024.03.11   
今年も!
 昨日、お世話になっているチームの監督さんから「6月に招待試合をするからぜひ」と連絡をいただきました!なんと今年も米軍基地に近い、きれいなスタジアムで試合をさせてもらえるそうです!(昨年私は私用で行けませんでしたが)電光掲示板に名前も載り、選手も保護者も感激していた場所です。本当にありがとうございます(≧∇≦)どうせならあの広いスタジアムのスタンドに打ち込むくらい、パワーアップして臨みましょう(私でも無理ですが…)!
2024.03.10   
ゆうしろう昇格!
 来週の高円宮杯に向け、練習も欠席6人…。早い回復と増えないことを願います。

 練習をしていたら、今年4人も入団したシニアの監督さんがわざわざご挨拶に来られました。お時間を割いて足をお運び頂き、ありがとうございます。練習中だったので、十分な対応もできず、大変失礼致しました。4人とも野球が好きで、一生懸命やる子ばかりです。全員ビシバシやって大丈夫なので、どうぞよろしくお願い致します。

 で、最近いい意味で気になっていたのがゆうしろう。いつもぽわ〜んとして、頭の上に雲の形をした吹き出しが見えてきそうな子ですが、気づくと守備がすごく上達してました!足もそこそこあるので、えいとと一緒に最近ショートを守らせていましたが、手本が良いのか、三遊間の難しい当たりもサッと回り込んで捌くように!投げるのも打つのもミスしないよう緩くやっちゃうのは課題ですが、ずいぶんレベルアップしました!ということでめでたくAチームに昇格です!これを励みにさらに頑張ってください!

 そして同学年のしょうまのバッティングはひょっとしたらまさと以来の大物になるかもしれない…(現段階で守備も足もイマイチなのも似てる)。ただそんな新4年は2名しかおりません(この辺もあの代と同じ)。今度体験会をしますので、興味のある少年少女の皆さん!体験会を待たずともぜひお越しください!

 逆に悪い意味で気になってたのがキャプテンのバッティング。座ってのティーをやりすぎたか、こねてサードゴロばかりが目立つ最近。昔のように手は固定して、回転して打ったほうが打てると思います。そこを少し伝えると、今日は鉄腕コーチから見事な柵越え!彼が打たないと今年のチームは始まりません!来週宮園で今年のチーム初アーチを期待しています!

 ちなみに今日のシートバッティングで一番打ってたのは新3年のかんたでした!
2024.03.09   
不穏な空気…
 今日はろうきん杯の2日目。西部大会出場を目指して準決勝に臨みます!相手はお馴染み、ゴールドアイアーさんでした。

 先攻の初回、先頭まことナイスバッティングもセンター正面。3番つっしーエラーで出塁も挟まれてアウトで無得点。その裏、ポテンヒットからピンチを作るも先発しょうちゃん粘って無失点!
 2回、しょうちゃんナイスバッティングも足遅い…。6番そうしヒットで出塁もサインミスで盗塁死。その裏、しょうちゃん、えいとのファインプレーもあり互いに0点。
 3回は互いに3者凡退。4回、2四球でチャンスつくるも送れず無得点。その裏、りくのナイスキャッチとりょうすけも大きなセンターフライを捕っての2死から2ベースを打たれ、ワイルドピッチで3進。ここでサードへの強烈なゴロを捕るも送球が中途半端になり、ファーストキャッチできず、痛い失点。5回先頭が四球もまたもやサインミスで盗塁死(おいおい)。結局2死3塁まで行くも最後は投ゴロで試合終了。準決勝は完封負けで終わりました。

 野球にミスはつきものなので、しょうがない部分もあります。現状の力を考えたら、よくやった方かもしれません。が、サインミス×2、バントミス、悪送球。どれか一つでもできてたら違った結果になったかも。それも含めて今の力ですので、これからまた練習してレベルアップしていきましょう!

 で、昼から練習したわけですが、体調不良者が続出。欠席者の中にも発熱やインフルが出ており、来週が本命の高円宮杯ですが、非常に心配な状況です。皆うがい手洗いにご飯をよく食べ、しっかり寝て、元気に来いよ〜!

追伸
 今日もOB、OB保護者の方が応援に来てくださり、ありがとうございました!早く良い結果をお伝えできるよう頑張ります!
2024.03.03   
楽しみ楽しみ
 今日はライトにこうき、りょうすけ、こうじの3人が入り、激しいポジション争いが繰り広げられる…はずでしたが、結果は見ての通り。3人とも歩調を合わせるかのように、同じタイミングでスルーとポロリを連発…。フライの捕球はこうきが一歩リード、送球はりょうすけが比較的安定、打撃はこうじが唯一シート打撃でヒットを放つなど三者三様でした。本当は毎回全員出したいんですが、公式戦となると中々そうもいきません。課題と改善点は伝えました。ぜひとも自分で練習して来週にはちょっと進化した姿が見たいものです。
 一方、かずとはシート打撃で2安打放ちました!守備でもっと足を使ってプレーできるようになれば楽しみです!ゆうしん、ゆうまの2人はちょっとずつですが、ファーストで送球が捕れるようになってます!かなとはスイングの綺麗さと強さはレギュラークラス(タイミングがね〜)。試合に出る可能性がないのなら、残って練習した方が上手くなると思っているので、早く5年生が揃って試合に行けたらいいなと思ってます。気づけばゆうしろうがずい分上手になり、しょうまは飛距離がちょっと抜けてます。かんたは相変わらずのプロスペクト。ゆうやも投げ方やスイングが綺麗になってきて、そうたたかあきのコンビは練習後2人で楽しくノック(^^)楽しみはいっぱいあるので、早くみんながAチームの戦力になる日が楽しみです!
2024.03.02   
ドキドキの開幕戦!
 球春到来!かと思いきや、まさかの雪の中、新シーズンが開幕しました!数年前より初戦はろうきん杯。楽々園ライオンズさんとの初戦に臨みました。

 大半が公式戦未経験。昨年は比較的大きな子が多かったですが6年生の少ない今年のチームは他チームと比べても一際小柄。試合前は緊張していないと言いつつ、若干元気がないようにも見えましたが、果たして…。

 後攻のジュニア。先発はしょうちゃん。初回、先頭にヒットを浴び、盗塁2つでいきなりのピンチ。しかし、相手の強力上位打線を見事に抑え、無失点で凌ぎます。その裏、先頭まこと四球、内野ゴロ、つっしー内野安打→盗塁で1死2、3塁。ここでしょうちゃん内野ゴロの間に先制!さらに5番たくとのレフト前タイムリーで2点を先攻します!
 2回、ショートえいとの好守もあり3者凡退に抑えると、1死からりくが強襲ヒット→盗塁でチャンスを作るも三振で2死。ここでまことのボテボテのゴロが相手のミスを誘い、追加点を奪うと、えいとも四球でつなぎ、ワイルドピッチでチャンス拡大!ここで3番つっしーがレフト前へタイムリー➕相手の悪送球で大きな大きな3点追加!
 3回、微妙な判定で走者を許すと、再び相手1番にレフト線へ強烈なヒットを打たれ、ここでお久しぶりの廿日市トンネル開通で2点を返されます。しかし、ここで崩れないのが今年の1番。次打者を三振、強力3番もセカンドゴロに抑えます。その裏、たくとの内野安打と2四球で満塁のチャンスも後続続かず。
 4回は全てつっしーのところに打球が飛んで3者凡退に抑えると、ジュニアも無得点でタイムアップ!ドキドキの初戦を見事勝ちきり、記念すべき公式戦初勝利を挙げることができました!

 走攻守ともにミスは出ました。が、それを引きずらない(今のところですが)のが今年のチームの良いところ。また宮園はスタンドには自チームの声が聞こえにくいので、スタンドには伝わらなかったかもしれませんが、11人全員がよく声を出して盛り上げました。みんなで戦っている感じがとても楽しく、これぞ「廿日市ジュニア」と感じる時間でした!今年はとにかく力がありません。ないからこそ「仲間とともに」心をひとつにして、これからも戦っていきましょう!

追伸
 卒団生、OB保護者の皆様。寒い中応援に来てくださり、さらに差し入れも頂き、ありがとうございました!またお待ちしてます(差し入れも)!
[ 前のページへ | 次のページへ ]